2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリアフル新宿

25日、28日と夜窓のライブがあったため、楽器をキャリーカートで運んでいたのですが、両日とも新宿経由で会場に向かう中で、再確認したことがあります。 本当に、新宿駅というのはバリアフリーならぬバリアフルであるということです。 別にまぁ、この場合僕…

『Steins;Gate 0』走り書き

PS storeの有料サービスPS plusの今月のフリープレイにあった『Steins;Gate 0』をプレイしました。 元々僕は、原作ゲームもアニメ版に関しても、割と熱心なファンであったのですが、とは言え、スピンオフ系の作品には一切手を出していませんでした。本作は一…

語感が変な曲

タイトル通り、語感に違和感を覚える曲に勝手にツッコミを入れていくコーナー。 早速その一。 野菜果物の卸売業者ファーマインドのCMで、よくTVで目にします。farmとmindを合わせた造語なんでしょう。バナナとかがウリの商品のようです。問題の曲は最後のジ…

ブロックベーコンを買ったらQOLが上がった話

※非常に庶民的な話です。もう既に美味しいベーコンを食べる日常を送っている方には何の役にも立たないと思います。 僕は長らく、朝食といえばベーコン、ベーコンといえばスライスベーコン、スライスベーコンといえばハーフベーコン、という生活をしていたの…

受動喫煙対策法案等について

まず僕は喫煙者ではありますが、喫煙の頻度は低く、「明日から一切吸うな」と言われたら「はい分かりました」と特に苦もなく禁煙できてしまう人間なので、件の法案・条例案については、僕個人はあまり利害関係者ではありません。要するに、どっちでもいい、…

無題20170522

今夜は参加しているバンド、吉田和史×夜窓のリハーサルでした。 レコーディングを経て、各曲のアレンジや練度が高まっている中で、今日は型を崩していく作業を。僕自身も即興演奏の方にウェイトがかかっていますし、全員にある程度以上曲が身体に染み込んで…

ポークキーマカレー

ポークキーマカレーを作ったので、レシピなんかを上げてみようかと。 多分、全体的にスパイスの量は通常のインドカレーより多め、というか入れすぎかもですが、まぁこれは僕の好みの問題です。 ↑上から時計回りに、クローブ、カルダモン、クミン、ブラックペ…

宮﨑駿の引退作としての『風立ちぬ』

昨日づけで、上記の通り宮﨑駿監督が新作長編アニメーションのためのスタッフを募集し始めました。ジブリの映画製作部門が解体になっているためでしょう。今回の宮﨑駿の引退撤回自体は、NHK BS1のドキュメンタリー『終わらない人 宮﨑駿』によって広く周知…

本日の酒

山梨県は北杜市の有名蔵である山梨銘醸の、七賢 夏純吟 生。今年の夏からの新しい限定品のようです。 とてもバランスの良さを感じる味わいで、米の旨味がありながらもどっしりとせず、むしろ軽さと爽やかさを感じます。フィニッシュからアフターにかけて少し…

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』二周目のためのメモ書き

今年3月についに終わった、鉄血のオルフェンズ全50話。どうやら賛否両論あるようなのですが、個人的には凄い作品だったと思っています。しかし、一方で非常に難しいという印象もあり、まだきちんと理解できていないなぁと思っています。そのため、近いうちに…

コーヒー焙煎豆の保存

焙煎後のコーヒー豆について、如何に保存をすべきかというのは、既に多くの情報・議論があることなのですが、逆に情報が多すぎて諸説あるような状況にあるため、ここで一度僕なりにまとめてみようかと。主に旦部幸博『コーヒーの科学』を参考にしつつ、その…

続・勉強について

以前、「勉強について」という記事を書いたことがあり、それとは趣旨がだいぶ異なるのですが、同じキーワードではあるので"続"としてみます。 読む人が読めば分かると思いますが、とある超絶的な記憶力を持つ方と知り合う機会があり、その方とお話させていた…

Cornelius『あなたがいるなら』

Corneliusの11年ぶりのシングルとのことで、そういえば、その11年前のシングルって僕持ってるやつじゃないかな?と自分のCD棚にある唯一のCorneliusのシングルを引っ張り出してみたら、2006年発売の『MUSIC』。これは、と思ったのですが、どうやらこの年はそ…

『正解するカド』6話「テトロク」

今回はカドの移動が主題でした。 やはり空港の滑走路に2km四方の物体(物体じゃないですが)がずっと居座るのは邪魔だろうということでしょう。しかし出てきたときのように空中からポン、とは行かず、転がさなければならないとのことで、なんだかゲームの『X…

国語と算数のできない大人は本当に意味が分からない

僕は個別指導の学習塾でバイト講師をしてるのですが、子供というのは本当にすごい、なんて言うと月並みな感じですが、少し前までは一つもやる気がなくて同学年の子と比べて明らかに幼い、ちょっとした問題児みたいな小学生が、見違えるほどとまでは言わずと…

物語媒体としてのゲーム

別に僕はゲームに関してオタクというほどでもないので、特別に詳しいというわけでもないし、超マニアックでもないのですが、なにか少しひねってあるゲームが好きで、知人等と、子供の頃にやったゲームの話をすると、如何に自分が王道的ゲームを通ってこなか…

岡本太郎美術館に行きました

先月末のことですが、とあるオフ会で生田緑地を訪れ、川崎市岡本太郎美術館に行ってきました。 『眼の立像』岡本太郎 僕にとって岡本太郎という人は、無意識に作品に触れていた作家で、というのは、通っていた学校の目の前にあ「った」*1こどもの城のシンボ…

コーヒーのはなし

僕の日々の営みの一つとして、コーヒーがあるのですが、それについてでも少し。 以前、フィリピンに三ヶ月ほど滞在していた頃、フィリピンのインスタントコーヒーがマズすぎたために、自分で淹れなくてはならぬと発起し、たのですが、フィリピンにはまるでコ…

告知とか

たまには告知でもしようと思います。 吉田和史×夜窓というバンドをやっています。 シンガーソングライターの吉田和史さん(右から二番目)率いる四人組です。どんなバンドか、と問われると毎度困っているのですが、「フォーク・ロックのジャズ風味」とか「ア…

『正解するカド』がおもしろい

おもしろい。おもしろいです。 実は本作は今期なぜかノーマークだったのですが、先日知人にオススメをいただいて、昨晩の間に1~5話を一気見。 よくよくチェックしてみれば、個人的に2013年春アニメ中イチオシであった『翠星のガルガンティア』の村田和也氏が…

実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見ました

3月末のことですが、友人に誘ってもらって、ハリウッド版『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見に行きました。 特段僕は攻殻機動隊シリーズのファンではありませんし、TVアニメシリーズに関してはほぼ見ていないのですが、今回はチケット代を払って見たのでは…

Re:Creators, ID-0

おおよそ3年前くらいからだったと思いますが、二日酔いが妙に長引くようになり、それから健康診断も受けていないので、内臓か何かになんらかの異常があったりしそうなのですが、ともかく今日は二日酔いで完全にダウンしてしまっていて、毎日更新するなんて言…

無題20170505

「ゴールデンウィーク」と入力したら「GW」と変換され、略語とはなんなのか、という不思議な気持ちになりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ふとこのページの記事一覧を見たところ、2015年は31記事、 2016は2記事、2017年に至っては1記事のみと…