日々の徒然と告知

暫く前からコーヒーのネルが随分ヘタってしまっていて、いい加減替えねばとずっと思っているのですが、大した値段ではないながらも、なんだかこれっぽっちの布切れの割にちょっと割高ではないか、という念に段々と支配されてきてしまい、自分で生地を買って縫って作ってしまおうか、とこれまた長らく思っていて、何軒かの生地屋さんを巡って探しているのですが、ちょうどよいものが見つからず困っています。

(これから告知をしようとしている中、のっけから189字の悪文で失礼していますが、まだコーヒーの話を少し継続します。)

それで、今日は久しぶりにペーパードリップで淹れてみようと思いたち、メリタのドリッパーで淹れてみたのですが、やはり随分と印象が変わって面白いものです。自分で焙煎したフレンチローストのマンデリンなのですが、ネルと比較してコクや旨味が紙に吸い取られてしまい、また、メリタのドリッパーが浸漬式的な抽出原理も取り入れている構造のため苦味成分が多く抽出され、苦味が前面に押し出されているように感じます。ネルに慣れていると、ちょっと物足りなく思ってしまうのが正直なところです。

普通は逆だと思うのですが、今日に関してはコーヒーを飲んだあと、作り置いていたカレーを食べました。食前のコーヒー、となったわけですが、これにはこれなりのメリットが有るようです。ダイエットなどには良いようです。カレーはいつも通りのチキンカレーと、新メニューのかぼちゃのチャナダル・クートゥなのですが、今回作ってみてクートゥという料理は今後もっと作ってみたいと思いました。要は、豆を柔らかく煮たものとココナッツミルクをベースとし、それに野菜を加える(=クートゥ)カレーなのですが、玉ねぎは不使用のため炒める手間も必要なく、豆を水につけておいたりコトコトと煮込む時間は必要なのですが、あまり手間もかからず、同じレシピで色々な野菜を入れられるため、これからはその時々の旬の野菜を色々と試してみたいなぁと考えています。

それから昼過ぎより学習塾で勤務、小学生やら中学生やら高校生やらに授業をし、合間に数学をチビチビと楽しみつつ、帰宅して夕食をとり、なんだかんだ現在に至るのですが、そろそろ12時を回り7月3日が終わろうとしているところ、ちょうど20日後に控えた、バンドの一周年記念ライブの告知をしたいと思います。

---

f:id:gheetaka:20170703235006j:plain

吉田和史×夜窓 結成一周年ライブ

7月23日(日)
open17:30/start18:00

【会場】
bar toilet
新宿区新宿1-16-9 2F
https://m.facebook.com/toilet-256647061198236/?locale2=ja_JP

【料金】
¥2,000+1ドリンクオーダー(※要予約

【ゲスト出演】
▼ Hapworth(Vo. & G.)
▼ 葛西和歌子(Vn.)

---

昨年7月20日に初のライブ、同9月にはシングルを発売、今年5月にはフルアルバムを完成させ(現在は未発売)、と比較的ハイピッチで活動していて、あっという間といえばあっという間なのですが、この7月で一周年ということになります。

我々、夜窓のレパートリーを全曲演奏したり、ゲストによる夜窓のカバーも演奏される、ちょっと豪華なライブとなっております。今回は要予約となっていますので、ご連絡いただくか、Facebookページにてステータスを参加にしていただくことが必要となります。

どうぞお越し下さい。