無題20170522

今夜は参加しているバンド、吉田和史×夜窓のリハーサルでした。

レコーディングを経て、各曲のアレンジや練度が高まっている中で、今日は型を崩していく作業を。僕自身も即興演奏の方にウェイトがかかっていますし、全員にある程度以上曲が身体に染み込んでいる分、崩していっても軸は保てるという考えです。

なんだか、この往復運動の繰り返しだという気がしていて、崩して、揃えて、また崩して…というのを反復していく中で、形が洗練されていく、ということだと感じています。これは何についても通ずるところがありそうです。

とは言え、「崩す」というのも考えなければならないところで、崩すのを目的としてしまっては本末転倒、崩しても良い、中で如何に自分にとって音楽的に思われるアプローチができるか、という試みをしなければなりません。結局はコミュニケーションです。メンバー同士の、というのもありますが、曲と自分とのコミュニケーションというのもあります。

毎月の定例ライブとして第四日曜日にbar toiletにて演奏していますが、そんなtry and errorの月次報告的な感じで楽しんでいただけたら、なんて思いつつやっていこうと思います。

ともあれ、とりあえず今週25日(木)には荻窪Club Doctorにて山崎怠雅さん企画ライブに出演いたします。ライブハウスでの演奏は実は久しぶりです。平日ですがスタート遅めですので、是非ふらりとお越し下さい。

5/25(木)…山崎怠雅企画「生まれて、すみません」@荻窪 Club Doctor
 Open:19:00 Start:19:30 前売/当日:¥2,000/¥2,300(+1Drink)
 出演:Deena, 吉田和史×夜窓, 山崎怠雅クインテット

 

広告を非表示にする