本日の酒:天吹 純米大吟醸 さけ武蔵

f:id:gheetaka:20170622224947j:plain

イオンリカーにて商品入れ替えのためのセール価格で、なんと税込1,300円だったため思わず購入してしまいました。佐賀の天吹酒造は、一度蔵見学させていただいたことがあったので、それもあり。花酵母を利用した酒造りが有名で、文字通りというべきか、華やかな印象の日本酒を作る蔵です。ちなみに、お店には広島の宝寿という日本酒もありました(こちらは初めて聞いた名前)。

こちら、イオンとの共同開発の日本酒とのこと。なんでも、埼玉のご当地酒造好適米の「さけ武蔵」をイオンの農場で育てるところからはじまり、醸造については各蔵に委託したとのこと。

しかし、実はこれ発売は昨年の6月のものです。元々、同年3月にしぼりたてとして発売された日本酒を熟成させて出荷した酒なのですが、それから更に一年間経っていることになります。まぁ生酒ではないですし、一応イオン「リカー」ですから、そう劣悪な管理もされていないであろうとは思い、購入に至りました。

さて、グラスに入れてみると、3ヶ月とは言え熟成酒らしくほんのり黄色く色づいています。しかし、やはり純米大吟醸らしく、また天吹らしく、注いだだけでも感じられるほどに香りはとても華やかです。甘酸っぱさを感じつつも、熟成酒的な低音域と米のふくよかさ、麹感があります。全体通してなかなかユニークなキャラクターです。唯一、飲み終わったあと、舌に少しながら嫌な味が、割と長くしつこく残っているように感じられ、そこが残念といえば残念です。が、まぁ、大きな欠点というレベルでの雑味ではありません。

特段、悪くなっている印象もありませんし、これが1,300円はやはり安いでしょう。買いです買い。イオンリカー全店でやっているかは分かりませんが、お近くにイオンリカーがある方は覗いてみるといいかもしれません。