読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日の酒。

駄文


f:id:gheetaka:20151121001438j:image

昨晩は酒を飲んでいて更新をサボってしまったため、今晩は二つほど書こうと思います(努力目標)が、まずは反省の色など見せることなく今日飲んでいる酒について書こうと思います。
鍋島 New Moon しぼりたて中汲み純米吟醸無濾過生原酒

はい。鍋島New Moonしぼりたて中汲み純米吟醸無濾過生原酒です。相手は死ぬ。*1米は雄山錦です。

某酒店にて「お一人様一本のみでお願いします」との札がついていた本品。11月限定品とのことで日本人らしく買ってしまいました。日本人が限定品に弱いというのは四季がはっきりしているという日本の風土が根幹にあるのではないか、と今少し思ってみましたが、どうなんですかね。鍋島と言っても色々ありますが、とても美味い酒を造る蔵というイメージがありますし、こんなフルスペックな酒美味いに決まってるやないか〜、ということで買わざるを得ませんでした。

いざ実飲

はい。美味しいですね。当たり前のように美味しいですね。

なんというか、名前通りの印象という感じの美味さです。しぼりたての原酒ということもあり若干アルコール感が強めですが、これまたしぼりたてらしく非常に瑞々しくフレッシュな香り。ほんの僅かに微炭酸。ピチピチです。吟醸香も華やかです。しかし香りだけでなくしっかり米の旨味も感じられる様はやっぱり鍋島らしいと思います。なんだか矛盾しているようですが、フレッシュかつまろやかな印象があります。口に含んだ瞬間から果実感たっぷりの香味を鮮烈に感じますが、フィニッシュにはアルコールが鼻を抜けつつ、舌には米の旨味がしっかり感じられ、アフターにはしつこくない程度に甘みが残り、印象を丸くまろやかにしている、という感じでしょうか。

なんだか無限に飲みたくなってしまう酒です。止まりません。しかしそういうわけにも行かないので、この辺にして、次の記事でも書こうと思います。

と言いつつ追記

日本酒といえば、最近行った店で新宿の某日本酒セルフ飲み放題店が大変素晴らしすぎて危険な店でしたのでちょっとだけ触れておきます。混んで欲しくないという利己的な理由によって名前は伏せておきます。。まぁ調べれば出るとは思いますが。

最近日本酒セルフ飲み放題という業態増えてるようですが、多分この店は別格ですね。税込み3,240円で日本酒100種類がセルフで飲み放題、という店なのですが、持ち込み自由、鍋やコンロなども無料でレンタル可能、飲み放題の日本酒100種類も素晴らしいセレクション、と限りなくいい意味で異常な店なのですが、かなり強く自制心を意識していても、酒が美味すぎるし飲み放題だし瓶からお猪口に直注ぎなのでどれだけ飲んだか分かり難く、非常に危険でもあります(実際僕はここのところで最も酷い酔い方をしてしまいました…)。

正直あまり混雑してもらっては困りますが、日本酒好きには自信を持ってオススメできる店ですので、お好きな方は是非。そして行くときは僕を誘って下さい。

広告を非表示にする