ブレードランナー2049

【大いにネタバレを含みます。】 【というか作品を見た前提で書いていきますので、見ていないとよく分からないと思います。】 ハリウッド版『ゴーストインザシェル』を見たときに感じた「なんとも言えなさ」とは全く異なる「なんとも言えなさ」を感じたのは…

『君の名は。』に見る欺瞞;対称性、必然性、童貞性

(C) 2016「君の名は。」製作委員会 今月、Blu-ray, DVD発売とのことで、そういえば書いていなかった本作の感想を載せておこうと思います。一応言っておきますが、本稿では盛大に物語の核心にも触れていますので、未視聴の方はご注意下さい。 なにしろ歴史的…

日々の徒然と告知

暫く前からコーヒーのネルが随分ヘタってしまっていて、いい加減替えねばとずっと思っているのですが、大した値段ではないながらも、なんだかこれっぽっちの布切れの割にちょっと割高ではないか、という念に段々と支配されてきてしまい、自分で生地を買って…

2017都議選/藤井四段VS佐々木五段

掲題の通り、今夜は都議会議員選挙と、竜王戦決勝トーナメントの第二戦、藤井聡太四段と佐々木勇気五段の対局が行われていました。それらをTVの報道番組では、今夜は二つの大勝負、と紹介していて、どうにもこじつけ的でありながらも成程と思わされ、結果と…

「説明」という幻想、復讐の現代的形態

「説明責任」という言葉をよく聞くようになったのは、なんだかんだここ数年のような気がするのですが、どうにも僕には、この「説明」というものに過度な期待や、なにか、無き望みをかけているような風潮があるように見えるのです。 「納得行く説明」を求める…

本日の酒:天吹 純米大吟醸 さけ武蔵

イオンリカーにて商品入れ替えのためのセール価格で、なんと税込1,300円だったため思わず購入してしまいました。佐賀の天吹酒造は、一度蔵見学させていただいたことがあったので、それもあり。花酵母を利用した酒造りが有名で、文字通りというべきか、華やか…

『正解するカド』は、仏教VSイスラム教アニメ(10話時点感想)

※未視聴の方はネタバレにご注意下さい 9話での「超展開」を経ての今話。この展開には幻滅するような向きもあるようで、まぁそれもやむなしという気はします。8話までの流れのまま、硬派SF寄りのままで物語が展開していくことへの期待は僕もありましたし、圧…

ホッピー論

皆様はホッピーの「三冷」をご存知でしょうか。 僕も知ったのは割と最近なのですが、これはホッピーの製造・販売を行っているホッピービバレッジの提唱ないし推奨する、ホッピーの美味しい飲み方です。「三冷」とは即ち、「ホッピー・焼酎・ジョッキの3つを…

本日の酒:栄光冨士 SHOOTING STAR 純米吟醸 無濾過生原酒

↑値札ついたままですね。。 世田谷区の、住所としては「池尻」、周辺の学校的には「駒場」にあります、山内酒店にて購入した栄光冨士 SHOOTING STAR 純米吟醸 無濾過生原酒を飲んでいます。 コレ、結構美味しいです。夏限定の酒ではありますが、こういう系統…

記述について(演劇という物語媒体【唐組『ビンローの封印』を見て】への追記として)

実は僕が、演劇という物語媒体【唐組『ビンローの封印』を見て】を書く前なのですが、『ビンローの封印』を一緒に見に行った友人が、その感想をブログに書いていました。 なんというか、同じものを見て違う感想を抱く、というのはよくあることで、勿論そうい…

原田卓馬さん

本当はさっきまで、小出恵介騒動のことを書いていたのですが、やっぱり本当にどうでもいいと思っているので、どうにもノってこなくてピンとも来なかったので中断し、それよりも遥かに優先して書くべきこの人のことを書くことにしました。 (原田さんのtwitte…

坂元裕二『カルテット』

普段テレビドラマを見ない僕でも、まぁもう有名というか超売れっ子作家なので今更名前を上げるのもという感じですが、坂元裕二と古沢良太の作品だけはチェックしています。今年1〜3月に放送していたドラマ『カルテット』も、久しぶりに毎週見ていたドラマで…

MONDO GROSSO『ラビリンス』

非常に魅力的であると感じます。 それは僕の、満島ひかりが好きだから、という個人的な問題もあるんでしょうが、香港という街の撮り方といい、伸びやかなヴォーカルといい、キラキラなサウンドといい、題字の出方といい、とても魅力的です。 いや、コレはつ…

演劇という物語媒体【唐組『ビンローの封印』を見て】

唐十郎率いる唐組の紅テント芝居『ビンローの封印』を見ました。 僕は舞台演劇に明るいわけではないので、その分解能にはそんなに自信がなく、正直に述べれば、僕はこの作品を理解できたとは思ってはいません。そして、たとえば見終わった直後に、率直に言っ…

今日のカレー:チキンカレー、アルゴビ

タイトルの割にカレーがフィーチャーされてませんが。というかカレー単体撮ろうと思って撮り忘れました。 友人宅での会で、南インド系インスパイアのチキンカレーと、じゃがいもとカリフラワーのスパイス炒め;アルゴビを作ってみました。サラダ等の副菜は作…

クイズ

少し前に人から教えてもらったクイズなのですが、飲んでいたときだったので、僕の頭が全然回っていなかったのか、それともその人が条件等を間違えていたのか、なんだか全然解けず。しかし先日たまたまネットで目にしてみれば、なぁんだ、という感じでした。 …

数字について【MENSA, IQ, 偏差値, 割合, etc】

僕は、MENSAという高IQ団体に所属しています。 この団体への入会条件は、人口上位2%のIQを持っているということで、数値にしてIQ130以上ということになります。僕は厳密なIQテストを受けたことがないので自分のIQ値を知りませんが、MENSAの実施するテストを…

バリアフル新宿

25日、28日と夜窓のライブがあったため、楽器をキャリーカートで運んでいたのですが、両日とも新宿経由で会場に向かう中で、再確認したことがあります。 本当に、新宿駅というのはバリアフリーならぬバリアフルであるということです。 別にまぁ、この場合僕…

『Steins;Gate 0』走り書き

PS storeの有料サービスPS plusの今月のフリープレイにあった『Steins;Gate 0』をプレイしました。 元々僕は、原作ゲームもアニメ版に関しても、割と熱心なファンであったのですが、とは言え、スピンオフ系の作品には一切手を出していませんでした。本作は一…

語感が変な曲

タイトル通り、語感に違和感を覚える曲に勝手にツッコミを入れていくコーナー。 早速その一。 野菜果物の卸売業者ファーマインドのCMで、よくTVで目にします。farmとmindを合わせた造語なんでしょう。バナナとかがウリの商品のようです。問題の曲は最後のジ…

ブロックベーコンを買ったらQOLが上がった話

※非常に庶民的な話です。もう既に美味しいベーコンを食べる日常を送っている方には何の役にも立たないと思います。 僕は長らく、朝食といえばベーコン、ベーコンといえばスライスベーコン、スライスベーコンといえばハーフベーコン、という生活をしていたの…

受動喫煙対策法案等について

まず僕は喫煙者ではありますが、喫煙の頻度は低く、「明日から一切吸うな」と言われたら「はい分かりました」と特に苦もなく禁煙できてしまう人間なので、件の法案・条例案については、僕個人はあまり利害関係者ではありません。要するに、どっちでもいい、…

無題20170522

今夜は参加しているバンド、吉田和史×夜窓のリハーサルでした。 レコーディングを経て、各曲のアレンジや練度が高まっている中で、今日は型を崩していく作業を。僕自身も即興演奏の方にウェイトがかかっていますし、全員にある程度以上曲が身体に染み込んで…

ポークキーマカレー

ポークキーマカレーを作ったので、レシピなんかを上げてみようかと。 多分、全体的にスパイスの量は通常のインドカレーより多め、というか入れすぎかもですが、まぁこれは僕の好みの問題です。 ↑上から時計回りに、クローブ、カルダモン、クミン、ブラックペ…

宮﨑駿の引退作としての『風立ちぬ』

昨日づけで、上記の通り宮﨑駿監督が新作長編アニメーションのためのスタッフを募集し始めました。ジブリの映画製作部門が解体になっているためでしょう。今回の宮﨑駿の引退撤回自体は、NHK BS1のドキュメンタリー『終わらない人 宮﨑駿』によって広く周知…

本日の酒

山梨県は北杜市の有名蔵である山梨銘醸の、七賢 夏純吟 生。今年の夏からの新しい限定品のようです。 とてもバランスの良さを感じる味わいで、米の旨味がありながらもどっしりとせず、むしろ軽さと爽やかさを感じます。フィニッシュからアフターにかけて少し…

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』二周目のためのメモ書き

今年3月についに終わった、鉄血のオルフェンズ全50話。どうやら賛否両論あるようなのですが、個人的には凄い作品だったと思っています。しかし、一方で非常に難しいという印象もあり、まだきちんと理解できていないなぁと思っています。そのため、近いうちに…

コーヒー焙煎豆の保存

焙煎後のコーヒー豆について、如何に保存をすべきかというのは、既に多くの情報・議論があることなのですが、逆に情報が多すぎて諸説あるような状況にあるため、ここで一度僕なりにまとめてみようかと。主に旦部幸博『コーヒーの科学』を参考にしつつ、その…

続・勉強について

以前、「勉強について」という記事を書いたことがあり、それとは趣旨がだいぶ異なるのですが、同じキーワードではあるので"続"としてみます。 読む人が読めば分かると思いますが、とある超絶的な記憶力を持つ方と知り合う機会があり、その方とお話させていた…

Cornelius『あなたがいるなら』

Corneliusの11年ぶりのシングルとのことで、そういえば、その11年前のシングルって僕持ってるやつじゃないかな?と自分のCD棚にある唯一のCorneliusのシングルを引っ張り出してみたら、2006年発売の『MUSIC』。これは、と思ったのですが、どうやらこの年はそ…